潔い卒乳 成長を祝う

2歳9か月 卒乳しました

2日経過しますが粉ミルクに戻る気配はなし 

 

授乳は1歳半で断ちましたが、寝る時に口さみしい息子は乳の代わりに粉ミルク(フォローアップミルク)を飲んでいました

だんだんと量は減らしていましたが、やめる気配もなくこのまま飲み続けるのだろうかと、父母は心配していましたが約1年半の粉ミルク生活にピリオドを打つ

 

「ミルク(粉ミルク)は3歳までだね~」とジャブは打ってきたけど

 

成長だ 素晴らしい

おめでとう

 

卒乳

目次

お世話になったチルミル 西松屋スマートエンジェルのスパウト

卒乳のきっかけ・気配

息子が保育園で憧れている1つ上のクラスのY君という子がいます

ある日『Y君みたいなお兄ちゃんになりたい』

ふと発したその日の夜

「寝る時は牛乳を飲む」と宣言

急な発言に父母は驚きを隠しながら

「ミ、ミルク(粉ミルク)はいらないの?!」と念押しました

 

「うん、牛乳を飲む」

 

これはもしや、卒乳ですか!

 

卒乳と断乳

助産院で『卒乳と断乳のお話』という会に参加したことがあるんですが定義的には

卒乳⇒子主導

断乳⇒親主導

誰が辞めることを決めるのか、卒乳・断乳のタイミングはいつ?なんていうお話会で、とてもためになりました

お乳を離れる世界の平均は4歳

日本は世界の平均に比べると、タイミングは早いみたいですね

「1歳になったからお乳辞めなくちゃ!」とか 周りから言われてとか 普通は何歳?!とか・・概念はなく、個人差が正解

それが難しかったりするけど

子育てはそういうことなのかな なんて思ったりします

 

卒乳してからの様子

粉ミルクにもどる気配もなく、寝る前に牛乳を飲んでいます

「過去を振り返らない」

「前しか見ていない」

出産してからそんな潔い子供の姿を目の当たりにしてきました

 

「潔さ」は人間の本来の姿なのか

大人は直ぐに過去に囚われ引っ張られますからね

 

見習って爽やかにいきたい

しみじみとする出来事でした