更年期を学ぶ コミックエッセイ『今夜もホットフラッシュ』

女性のプレ更年期(30代後半~40代前半)にあたり、更年期(40代後半~50代前半)入り口を目の前にして体調の変化を感じている最近です

ʕ•ᴥ•ʔ

  • 女性ホルモンが気になる
  • 更年期が気になる
  • PMSが気になる

病気じゃないし個人差があるっていうけど

気になる

 

気になる時は趣味も兼ねて本を読むことが多いです

Kindle Unlimitedを利用するようになってから読める本が一気に増えて喜んでおりましたが、それでも無い場合は図書館で検索予約

新しいものや需要のあるものは順番待ちになりますが

在庫があればすぐに連絡が来ます

第一陣

更年期女性ホルモンPMSに関する気になった本

図書館に取りに行きました

同じテーマのものなので、内容はそこまで違わないのは分かってますが

繰り返される内容繰り返し読むことで頭に入っていくタイプなので、何冊もサラサラと読みたいのです

青沼貴子氏のコミックエッセイ『今夜もホットフラッシュ』が読みやすかったです

「更年期超えたら人生パラダイス」っていいですよね

漫画だから読みやすかったというのもありますが、更年期の全貌がポジティブに描かれており分かりやすかったです

印象深いのは「更年期が楽になる方法は?」という作者の質問に医者であるおねーさまが答えたことは

「年を取る自分を受け入れることよ」

なんかさっぱりとしていて響きました

読んでよかった

 

PMSについてKindleで良かった

「女子のうつ」PMSラクになる本

タイプ別になっていて、入り込みやすかったです。スイスイ読めてモヤモヤもすっきりしました

真面目女子必読!

図書館からの第二陣はまだ届きませんが、自分の体のことについても考え方が変わっていく時期だと思っています