菌活・温活 愛品トキワの調味料で作る『キノコたっぷりの生姜炊き込み飯』 

なんでもタイトルを付けたがる節がありますが、キノコ類は菌活と称して購入しています。菌活・・・菌食材を取り入れて腸を元気にする活動

冷蔵庫にあった舞茸やじめじを入れて作る炊き込みご飯も菌活の一つ。そして温活と称して鬼のように生姜をいれ(生姜半かけ)キノコたっぷり生姜の炊き込み飯をつくりました。

目次

 

炊き込み飯の材料

米3合、舞茸、しめじ、生姜(半かけ)

調味料

味付けは頼りっきり「ときわさん家の調味料」

おかあさんのえ~だし

関西方面では「いい」(良い)ということを「ええ」と言いまして、その「え~」ですね。3合炊くので大さじ3入れます。

材料は以上!

ときわさん家の調味料

(ここで突然紹介)

ときわさん家の調味料 その他シリーズで愛用

benridesu.jp

使い始めたきっかけは、旦那のお母さんがときわさん家の「べんりで酢」を使って浅漬け作っていたんですが、めちゃめちゃ美味しくて買ったのが初め。その後も、リピート、シリーズにも手を出し始め今ではこの3本で家のご飯は成り立ってるくらい使いこんでいます。旦那の実家方面(兵庫県但馬地方)に会社があり、周辺では普通にスーパーで手に入るんですが、公式サイトで取り寄せてます。但馬に行ったときは必ず仕入れて帰ってきます。

トキワのこだわり材料・製法で、他の調味料と一味違う美味しさに仕上がるので、結局これに戻ってしまうんですよね。

炊き込み飯の仕上がり

そうこうしているうちに、キノコの生姜炊き込み飯が出来た

生姜の香りがします

味変でネギかけてみてもよし

菌活・温活しながら美味しくご飯を頂けました。炊き込み飯は時短にもなるので助かります。