子育て おすすめ 素敵な【寝かしつけ絵本】2歳~

子供に沢山絵本を読んでもらいたいから

絵本に沢山出会いたい

ということで図書館に基本週1~2で通うルーチン 

やってます| (• ◡•)|

貸りれる期間は最大2週間

貸りれる冊数は最大10冊

その中で、最近出会ったおすすめ絵本

しかも寝かしつけにぴったりと思われます

「よるのえほん」

バーバラ&エド・エンバリー作

文字数的には少し話せる2歳くらいからかな?!

と感覚的には思われますが( ̄(エ) ̄)

絵もお話もとても素敵で

1回読んですぐ気に入りました。

(親が気に入るパターン)

息子も眠そうに静かにぼんやりしてくれ、

読み始めると、じーーっと絵を見ています。

文章もシンプルで読みやすいですが、幻想的な夜の世界すーっと

気持ちよく入り込んでいけるような世界観のある絵本です。

夜という共通の背景で、皆どこで何をしているのかな?

なんて想像にふけったり、

頭の中に想像できる鮮烈な表現の色使いであったり。

絵本のカラー、イラストも素敵

因みにあまりに素敵なので、他にも同作者の絵本があれば読みたいと思い

作者のバーバラ&エド・エンバリーさんについて調べてみたのですが、

エド・エンバリー

1931 -
米国絵本作家,児童文学作家。
広告代理店勤務時代、グリーティング・カードの作品が認められて、フリーのイラストレーターとなった。1967年「鼓手、ホフ」でコールデコット賞受賞。物語の内容に応じて、さまざまな画材技法を採用し、絵本、児童書のほかに教科書、雑誌のイラストも描いた。また、夫人バーバラの作品のイラストも数多く手がけた。

バーバラさんはエド・エンバリー氏の奥様なのですね。

ではエド・エンバリーさんの絵本は?というと

ありました!

www.kaiseisha.co.jp

いづれも素敵です

こちらまた検索して図書館で予約したいと思っており、

「よるのえほん」は購入したいと思っています。

kurimonakasan.hatenablog.com

 

kurimonakasan.hatenablog.com