田舎から届いた柿。そうだ、ジャムにしてみよう

田舎から沢山の柿が届きました。

フルーツが大量にあるとジャムにしてみたくなる私。

何故ならば

作ったジャムをプレーンヨーグルトと一緒に食べるのが好き。

柿はやったことないけど、ジャムにしてみようかな。

(チャレンジャー!)( ̄▽ ̄)

とりあえず、柿(大)3個

1㎝角にして鍋にいれます

大さじ4のはちみつを絡めて(ちょっと多かった)

火にかけ5分

水分が出てきた

弱火で

15分経過

(ᗒᗣᗕ)՞あっ!やっちまった・・

フタをがっちり締めすぎ吹きこぼれ

フタは少し開けておこう

気を取り直して

45分経過

1時間後

いい感じに出来上がった

| (• ◡•)|

粗熱をとったら

出来立ての柿ジャム

ヨーグルトで頂きます

干し柿のような甘さ

ほっこりする味。

パンにはちょっと甘いかもしれないな( ̄ヘ ̄)

酸味のあるプレーンヨーグルトが丁度よさそう

美味しく頂きました。

 

kurimonakasan.hatenablog.com