【子連れ帰省旅】天王寺動物園から路面電車で帰宅 

帰省旅は大阪2日目

天気もいいのでジイジと息子の3人で天王寺動物園に行ってきました。

天王寺動物園といえば

  • 家族で行った思い出がある
  • 学生の頃に園内の売店でアルバイトしていた

など、私にとって懐かしい場所ですが、

さらに・・・訪れるのは20年以上ぶり

ジイジも、幼きころに母親(祖母)に何回か連れてきてもらったと

懐かしい思い出を語ったり

( ̄▽ ̄)歴史を感じました

(当然ながら)天王寺の駅を降りて街の変化にも驚きました

(そりゃそうだ!?)

駅から動物園に行くまでに大きな公園を通って行くのですが、

今や整備されてんしばという芝生広場になっていました。

ビニールシートを敷いて、お弁当を広げる家族連れの姿も見られます

( ͡° ͜ʖ ͡°)ボーネルンドやキャプテン翼サッカー教室(気になる名前・(✯◡✯))

もありました

ウッドデッキのあるカフェやレストラン

有料アスレチックなど、遊べる施設

新しくクリーンになっていて、いちいち反応してしまいました| (• ◡•)|

 

動物園入り口٩(ᐛ)و

息子は動物園の中で目覚めましたが、この頃はまだ爆睡中

通天閣をバックにカバやサイを見ます

都会の動物園だな〜

ライオンはお休み中

キリンやシマウマのいるサバンナゾーン

動物園を出て、てんしばにあった大阪映え!?スポット

あべのハルカスをバッグに記念撮影

 

あべのハルカスに立ち寄って帰宅しようとしましたが、

乗り物キッズが多少物足りない顔をしていたので

帰宅するには少し遠回りでしたが、天王寺駅から路面電車に乗りました

大阪市堺市を繋ぐ阪堺線

意外とこの遠回りな帰宅が功を奏しました。

ジイジは孫とゆっくりした時間を過ごし

乗り物キッズはジイジと初の路面電車を体験

私もレトロな駅や乗り降りする人々、車窓から見るリアルな大阪の町の姿をみて、旅ならではの非日常な景色を見ることできました。

降りた頃には夕暮れでした

息子は初めての路面電車に最初は戸惑いを見せていましたが、

降りた頃には「乗ったぞ」という満足感のある表情だったので

乗ってよかったなと思いました。

 

初めての過ごし方でしたが、とても印象的で心に残る旅の思い出となりました。

 

読んで頂きありがとうございます。