「レンコン」簡単で美味しい副菜レシピ 幼児食にも◎

何気なく好きで作っていたレンコンサラダですが

  • 嫌々2歳児⇒「おかわり
  • 義父、義母⇒「これ買ってきたの?
  • 旦那⇒「好物、また食べたい

周囲からも好評の一品をご紹介。シンプルで簡単なので夕食の副菜にぴったりです!

 

目次

材料(2~3人分)

  • レンコン 250g
  • かんたん酢 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ2
  • ごましゃぶたれ 大さじ1
  • すりごま 適量

こちらの「ごましゃぶのたれ」は2歳児お気に入りなので、何度もリピート。「ごまだれ」がなければマヨネーズのみでも可能です。(その場合はマヨネーズの量を増やす)

行程 調理時間約10分

材料を切る

れんこんはスライサーで薄切りに。鍋に直接入れて時短です。レンコンはスライサーが切りやすいですね。また、薄切りにしたレンコンの歯触りが良く、食べやすいようです。

茹でる

沸騰したら40秒~1分内中火で茹でます。

味付け1

かんたん酢

熱々の状態のレンコンに手早く「かんたん酢」投入

さっと混ぜます。

出てきた水分は捨てます。

味付け2

粗熱が取れた状態

マヨネーズごましゃぶのたれ

混ぜ合わせます

味付け3

すりごま

すりごまはお好みでかけて混ぜます。(たっぷりかけました。)

完成

本来は、ここにきゅうりハムをいれて(ときにはツナ缶)作っていましたが、2歳児はいろいろ入っていると理由は分かりません!?が食べないので、最近はレンコンのみでシンプルにつくっています。

幼児食

1㎝角に切ります。

この日は結局3杯食べました!

感想

レンコンが安い時に買ってつくっています。副菜にぴったりなので、なにかもう一品という時、作り置きのおかずとして便利です。「かんたん酢」は他メーカーさんで代用も可能、今は「ごましゃぶのたれ」を使用していますが、他のもので代用、またはマヨネーズのみでもつくれます。私としてはハムやきゅうり、にんじんなども入れて、具沢山にしたいところですが・・

嫌々期2歳児が夢中になって食べてくれるので、積極的につくる一品になりました。(他の野菜も食べてほしいですけど)