【2歳男子】譲り受けたトミカで遊ぶ 遊び方・初代トミカは?

2歳男子、乗り物好きです。1歳の時に歳離れた従兄弟からこちらの愛品トミカを譲り受けました。どれも年季が入っていて、凄い遊んだ後が見られ、見ていて面白いです。

トミカって好みがでるので人のコレクションは個性がありますね。

うちで購入したのはにかいバス、ろせんバス、ミキサー車の3台のみ。

あとは全て頂きました。1歳半からスタートして、1台ずつパパから貰うというスタイル。今はもういっぱいの量になりました。

初代トミカ

0歳の時に家の前を走るバスによく反応していたので、乗り物の本を購入。表紙がふわふわなので、0歳児でも安心、今では乗り物入門書となりました。

初代トミカはこの本を真似てオープントップの「にかいバス」を選びました。よく指差ししていたので

最近のお気に入り・遊び方

現在あつい2台。ハマーピノ理由は後ろが開くから。

f:id:kurimonakasan:20220928220452j:image

f:id:kurimonakasan:20220928220505j:image

並べて写真をとろうとしていたら、クラッシャーに見つかった。。

f:id:kurimonakasan:20220929103747j:image

並べるのを倒して遊んでいます。また、「事故だ!」といって、いろいろなパターンがあるのですが、救急車やパトカー、はしご車、クレーン、作業車などを出動させて助けるという遊びもします。

バス

ポケモンバスが2台。兄弟で仲良く一台ずつだったんだろうなあ

f:id:kurimonakasan:20220929103404j:image

緊急車両

憧れですね

f:id:kurimonakasan:20220929103415j:image

働く車

夢中です

クロネコヤマトクール宅急便

こちらクロネコヤマトで手に入っていたものみたいですが、もう終了していました。

ヤマトお気に入りです。最近はもうデザインが変わっているみたいですが、これでヤマトを覚えました。

f:id:kurimonakasan:20220929103449j:image

清掃車など

清掃車、小型荷台付きトラック、牽引車

どれもお気に入り

f:id:kurimonakasan:20220929103506j:image

ミニ

f:id:kurimonakasan:20220929103518j:image

いろいろ乗用車

f:id:kurimonakasan:20220929103527j:image

収納

トーマスのバスに入れて収納。ずっしりしているトーマスバスを動かすのが面白いみたいです。出し入れする遊びもよくやっています。

多くなったので、なにか他に収納を考えたい。。。

f:id:kurimonakasan:20220929103708j:image

年齢的にトミカはこれからだと思うので、まだまだですが、これからも見守っていきたいと思います。

NEW  オリジナル Life styleブログ発信中

kurimi.blog