【1歳】男子 砂場デビュー・知育よく遊ぶおもちゃ7選

f:id:kurimonakasan:20220922164342j:image

現在2歳になりますが、今も引き続きよく遊んでいるものです。知育玩具を中心にみてみました。

 

砂場グッズ

100均やメルカリで購入したものが多いです。

f:id:kurimonakasan:20220922152027j:image

砂場

歩けるようになり、公園に行くことに慣れた頃、砂場デビューしました。最初は、泥泥になりそうなイメージで親が尻込みしていたので、砂遊びデビューしている知り合いと一緒に遊んでもらいました。水を使わなければ、泥泥にしない(出来ない)ことが分かり砂場での車のおもちゃ遊びや、スコップで砂をすくう作業からはじまりました。砂場の傾斜や足場の悪さにしっかり立ったり座ったりするだけでも、なかなかのことでした。よく尻もちついていましたよ。今は2歳になりましたが、砂場遊びはお気に入りで、トラックへの砂の積み下ろしなどもよくやっています。

砂場メリット

  • 手先を使う
  • 足腰が鍛えられる
  • 社会性が学べる

Ⅾバイク

室内で乗り始めました。1年経ちましたが、スピードアップして乗っています。

f:id:kurimonakasan:20220922152039j:image

コロコロタワー

1歳になる前くらいに購入。支援センターにあるのを見て購入しました。こちらは西松屋で購入

f:id:kurimonakasan:20220922152049j:image

ハンドル

ボタンを押すと光ったり音が鳴ります。

f:id:kurimonakasan:20220922152101j:image

ゆらりんタワー

0歳に購入。ちょっと出来るようになってきたかな?!が1歳です。土台がゆらゆらします。輪を大きさの順番にはめていくのが難しいです。時には「ドーナツ」として、ごっこ遊びの道具としても活躍中

f:id:kurimonakasan:20220922152117j:image

バイリンガル・ラーニングボックス

0歳で購入。形をはめれるようになってきて、遊んでるなと感じたのが1歳です。ボタンを押したり、電話かけたりできます。英語と日本語の両方で歌や数が入っています。

f:id:kurimonakasan:20220922152127j:image

f:id:kurimonakasan:20220922152134j:image

積み木

木製のもので、ふるさと納税返礼品です。積み上げる作業や車庫を作ったりしていました。

f:id:kurimonakasan:20220922152143j:image

ダイソーとセリアで購入した初代の車です。家の中で遊んでいます。

f:id:kurimonakasan:20220922152152j:image

感想

1歳のおもちゃって探すのが大変でした。車とか、対象年齢3歳以上のものが多いんですよね。。親がついてみていないと、おもちゃ遊びも大変ですね。