【1・2歳】初めて子育て はみがきレポ ばい菌ばいばーい

2歳4か月 男子 はみがき 嫌々期真っ最中です。
はみがきの手順としては

という感じでやってます。まだ暴れるので、出来るときは夫が担当しています。

1歳の頃

はみがき列車が通りますー」などと言いながらしてみるが、「いやだーー」と大暴れ。1歳の頃は、私と夫の二人がかりでやっていました。暴れる手と足、顔、全て抑えてないと一人で出来ませんでした。掛け声は私が担当しました。

掛け声セリフ

「わーーー凄いね!お口開けてかっこいいね!」

「きれいになってるよ!ばい菌ばいばーーーい」

「あ、トーマスがきたよーー!」

など。とりあえずなんとか声掛けをして、気を紛らわしながら、、やっていました。

はみがきは一日のなかでも一大イベントでした。

2歳の頃

現在も引き続きですが、だんだんと、「はみがきする」というルーチンがなんとなく定着してきました。また、「ばい菌」の存在を絵本などで知り、「ばい菌は悪者」「はみがきをすることで、ばい菌をやっつける」その認識が出来てきたので、以前より騒ぎがおさまってきました。二人がかりでやっていた一大イベントから、一人で対応出来るようになってきました。さらに、最近「ヒーロー」ということを覚えてきたので、「ヒーローはばい菌をやっつけるんだ」というストーリーが出来てきたのです。

現在は、時間になると自ら「ばい菌」と言い、「はみがきする」ということを伝えてくるようになりました。それでも、大泣きしながらやっていますが、以前よりは口をちゃんと開けれるようになってきました。本人の中でも、ばい菌はやっつけたいんだという意識があるんですね。今後もどうなるやら分かりませんが、見届けていきたいと思います。